fc2ブログ

闘病生活の開始

記録として書きます。
HSYがいなくなる前にNさまに撮っていただいた日文の写真。
ひふみの体躯がとっても素敵なお気に入りのお写真・・・・。
この頃のひふみに戻れることを祈って・願って・・・。
hifumi


一昨日、福岡から仕事で帰宅し、3ブヒをゲージから出してから
PCメールをチェックしていた時に異変に気づきました。

ひふみが私の足元にお座り・・・・・別に普段通りだったので、ひふみを見ながら立ち上がり
寝室に向かっていたら・・・・・ひふみの左後足が動いてない・・・・・。
でもひふみ痛がっていない様子・・・・?????なぜ?

ビックリして抱き上げ、「足がはずれたか???」と思い
主治医のDRに電話・・・・そうしたら勉強会でお留守。
痛がる様子はまったくなし。しばらくしたら少し状態が軽くなったようだったので、
翌朝一番でひふみを病院に連れていきました。

先生はひふみの足がこねて戻らない状態を見られ、レントゲンを開始。
4枚撮られた状況で、脱臼・骨折の疑いは全くなく、症状からヘルニアの可能性を
述べられました。
今からT病院に検査に向かってくれ・・・・・。

すぐ病院に向かいましたが、ひふみ痛みを我慢なのか、暑いのか・・・・呼吸があまりにも激しく
検査とレントゲンができない状態になっていたので、触診とレントゲン確認で薬を処方くださり、
「ヘルニアであるならば初期だろうから、ステロイドで様子を見ましょう。
 症状が酷くなれば来てください。悪化した場合には手術を検討します」ということで
帰ることになりました。

その帰宅を開始した直後からひふみに熱中症の症状が・・・・・・。
T病院に行く前に揃えていた冷却パックと氷で飲水と体の冷却を開始。
それでも状況が悪くなっていくので、ふるちゃんとこにTELして体を冷やさせてもらうことに。

でも道中に口腔内が熱くなりすぎて気道が狭まってきたのを感じて
手でむりやり口に氷水を何回も強制的にいれて飲ませ、少し呼吸が回復したところで
酸素を購入。定期的に酸素を口の前で噴射させすわせながら、氷水の強制飲水と
を行いふるるちゃんとこに転がり込みました。

ゆかりどんさんが日文の足の状況とを考えてシンクに水を貯めてくださっていたので
ひふみをその中に漬けて体をそく冷やし、事無きを得ました。・・・・ホツ・・・・良かった
ふるママ、本当にありがとうっ!やっぱり頼りになるわ!!

ひふみはほっとしたのか、ふるちゃんとこで寝かせてもらい、しばし休憩しました。

その後主治医の先生のところに戻りました。
T病院での説明と処置・処方の報告と今後の相談をしました。
その頃にはひふみの背中中央部に患部が現れてきました。多分ここだ・・・・・。

部屋はクッションフロア、ベットもロータイプのソファーベット。
マンションの階段も5段だけ。
家で走り回ったりはしてましたが、車中で飛び上がったりしていましたが
まさかこの月齢でひふみにヘルニアが発症するとは、正直晴天の霹靂でした。
これだけの骨格と筋肉、そしてそれにたいして贅肉のない筋肉質な体。
もし我家でヘルニアが発症するとしたらバジルだろう・・・・と思っていたので
その予想を完全に覆されました。
先天性・・・・このキーワードはフレブルのどの子も持っているものですが・・・・。

ただこうなると、いかにひふみの痛みを和らげてやるのか。
普通に日常を送れるようにしてやるのか。これが親の務め!!
まずはゲージレストで状況観察です。
昨日はクレイトで休ませました。
ただデコバジ用なのでちょっと狭そうなのでひふみ用のクレイトを購入してやる
予定です。あとはサプリですね・・・・。
ひふみが半身不随にならないよう・・・・。

昨日はさすがにひふみが足を引きずってあるく姿を見て、さすがに涙がでましたが
今日からはひふみと一緒に頑張って、病気と闘うのではなく病気を受け入れて
進んで参りたいと思います。
スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
health care(buhi) | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/07/27 12:47
コメント
ひふみくん
色付きの文字
こんにちは。
毎日 暑いですね。ひふみくん・・・。どうですか?
ブログを読み、胸が張り裂けそうでした。
ヘルニアと聞いて びっくりしました。
すぴかは、臍ヘルニアを持っています。
ピンポン玉くらいの。
フレブルには 先天性という厄介ものが多いです。
始めての発見は、購入後2週間でした。
ショックでした。
後ろ足が、弱いこともわかっていました。
ペットドクターの先生は ヘルニア手術を言われましたが
1歳まで私と主人は様子を観察することにしました。
いまは、ほとんどでなくなりましたが 出産を考えているので
正直怖いです。
でも、TARAさんが 前向きに一緒に頑張っていこうとする姿
私は、応援します。
きっと、ひふみくんのそばにいるTARAさんにしか わからないこと、
気づいてあげれないこと たくさんあると思います。
TARAさんも 夏は始まったばかり・・・。気をつけてください。
何か お力になれることありましたら連絡ください。
ひふみくんの痛みが とれますように・・・。
No title
☆かかさま
こんにちは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
スピカちゃんもそうですか・・・。
やはりみんなそれぞれ何かしらのリスクを抱えて
産まれてきていますよね。
フレブルだから仕方がない・・・なんて思いたくないのですが。
昨晩もちょっとあったのでまた内容をUPしたいと思いますが
ひとつひとつ、ひふみの体の状態にあった対処を
していってやりたいと思っています。
ホント一緒に暮らしている飼い主でしか、
また女親でしかわかってやれないことも
でてきているように思います。
病院の連れて行くのでさえ怖い今の暑さですが
ひふみの為がんばりたいと思います。
そしてスピカちゃんと元気な姿で会えますように・・・・。
No title
皆様、あたたかいお言葉&応援ありがとうございます。
改めて自分自身が対応していく立場となった時
やはり聞く見るだけでは感じ得なかったものを感じております。
土曜はみんなで一緒に川辺で遊ぶはずが・・・・まさかでした。
でも痛みをみせずに頑張っている日文のために
私自身も頑張っていきたいと思っております。
☆バジパセミホ様
心配させてごめんね・・・・。
前々日にパセリちゃんと元気に一緒に遊んでたのに
ホントびっくりしています。
まあ、日文と頑張るしかない!!
バジパセ家もみんなも乗り越えている道だもの!
きっと大丈夫!!って思ってます。
サプリ情報ありがとうです。
ニックスでサプリ取り寄せたので(350と同じ成分)
それとビタミンC+E追加で乗り切ろうと思っています。
また相談させてくださいね。
☆ななママ・パパ様
昨日直さんとも話していて、ひふみはお座りをまっすぐすることが少なかったから、やはり背骨が曲がっていたのだろうし、横座りの多さから背骨に負担がきたのかな?なんて話をしました。
患部がちょうど横座りで現れそうな位置にあるので・・・・・。
どんだけ健康優良児でも来る時は来るのね・・・・と思いました。^^;
最近は硬いから食べてくれないのでたべさせてないけどアボガムや軟骨は定期的に食べさせていたんですけど・・・・コルチコイド系もね・・・・・わからんもんです。
まあ、頑張ります♪
☆あずママ様
応援ありがとう!
ホントね・・・先生にヘルニアと言われた時にあっちゃんとバジル君の顔が浮かびましたよ。^^;
でもヘルニア先輩ワンコ&オーナーがいるのだろうから大丈夫とも思ったですよ。あとは骨の奇形でないことを祈るばかりです。
生活&軟骨・カルシウム系を定期的に与えていたので正直ヘルニア発生したときびっくらこきました!!
グルコサミン350はとりあえずニックスで同じ成分のものを購入したのだけど、良ければくださいまし☆
今、食欲はあるので軟骨は状態みながらやっているのだけどさてどうなるか・・・・・。
No title
メールをいただいて、手が震え・・・
心配で、心配で、たまりませんでした。
夕方寄って話してくださった時、この症状を受け入れ
しっかり前を向いていらっしゃる!!と感じました。
TARAさんの、強い気持ちの決意、
愛して止まない我が仔への優しさ、
とっても、伝わってきます。
バジル4月のヘルニア疑惑で1ヶ月安静にしてた時、
また「ギャン」って、なくんじゃないか・・・?
そんな毎日でした。。。
薬は痛み止めだけ、ケージレストで様子見だったので
サプリは『グルコサミン350』のませてました。
日文くんが良くなるように、祈ってます。
TARAさん、体調に気をつけてくださいね。
心から応援しております。。。
No title
ひーくんがヘルニア?
今でも信じられんよ・・・
ひーくんは健康優良じゃったけぇ・・・
まさか・・
心優しく遊び上手なひーくん・・
ななもガッツリ遊んでもらったし・・これから
そらも遊んでもらわんといけんのに・・・
絶対良くなって遊んでくれよ。。
サプリ・・・ななはパピコの時からアボガムをずっと
食べさせよるんよ。。。
ひーくん・TARAさん頑張るんよ
応援しとるけんね。。。
応援してます!!!
日文くんの姿を見て、去年のあっちゃんのヘルニアをブァァァと思いだしました。
多分、そうとう痛いんだと思うけど、がまん強いんだよね・・・ワンコは。
あのおぼつかない足ででも、歩こうとしてた日文くんなら、大丈夫だよ!!
これからは安静生活が始まるから、ちょっと大変だけど・・・。
薬が効きますように!!!(祈)
あっちゃんと祈っております。
我が家もグルコサミン350やアボガムやトリ軟骨やらを定期的にやってました。
グルコサミン350はあっちゃんが飲まなくなったので、ウチにあるんだけど食べさせてみる?
(腰の調子が良くなったら食べなくなったの・・・)
もし必要なら言ってくださいね~!

管理者のみに表示