


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

毎日の手入れ

フードを「オリジン」に変更して約1ヵ月。
本当に調子が良い感じです^^
なんだかBさんの毛色もきれいになったように感じます。
IMG_5113_512.jpg

Zさんも良い感じだし、Dさんのお肌の調子も絶好調です♪

IMG_5130_512.jpg

最近、フードのやり方で教えてもらった、トッピングをお皿の下に敷いて上をフードで隠す方法に変えたら、なんとフードをしっかり食べるようになってきました♪
なのでここ最近新陳代謝だ良くなったのか?毛も生え変わってきています。

なのでまたまた抜け毛シーズン到来です。^^;
毎日ブラッシングに時間がかかる・・・・・・

みんなも台の上にあがるのは嫌みたいですが、でもブラッシングは大好きなので、一頭一頭とコミュニケーションを
取る為にも続けていきたいと思っています。

硬い、ビロードみたいな毛に変わっていってくれたら最高ですよねっ!
がんばります☆


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/31 07:36

Di 9ヶ月経過

Di君、昨日で丁度9ヶ月となり今日からジュニアクラスにあがりました。
これでまずは大人の仲間入り♪Di、おめでとうっ!
IMG_5129_512.jpg

でも9ヶ月になった日も変わらぬ日常でした♪(笑)
無邪気にいたずらしながら笑顔をふりまくDiをずっと見守っていきたいと思います♪
IMG_5126_512.jpg IMG_5162_512.jpg

昨日は自らジュニアクラス入り直前を祝ったのか???散歩中にちょっと離れて遊んでいたと思ったら
身体にデコレーションして戻ってきました(汗)
それ他犬さまのう○ちゃんじゃ~んっ!!!!

ってことで即行川で身体を洗ってやりました。
なのでこれ以降はぬれねずみDi君です。
IMG_5151_512.jpg IMG_5147_512.jpg

Di~っ、身体と一緒に心も少し大人になろうね♪
これからしっかりとその辺よろしくだよ~っ!!!
IMG_5146_512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/31 07:26

涙やけの試行錯誤と一考察

毎日 よく雨が降りますね・・・・・

全然お外で遊べないので この前撮った写真と、今の取り組みで一考察してみます。
IMG_5065_512.jpg

涙やけの原因は涙の通過障害、食事内の添加物や酸化した脂肪が原因のことが多いみたいです。

我が家は基本 ①フード+手作り食 ②手作り食ONLY ③フードONLY で食事を出しています。
これは私の仕事の状態によって 内容がかわるわけですが、今は基本①を主体にして対応しています。
③はオリジンというオーガニックフードに切り替えて体調を確認しているところにDiちゃんの涙やけがいよいよ気になって「ケア」するようにしました。

対応策は

涙やけ本体の対策
・ 3%のホウ酸水で手入れする(濃度は記載によっては2~5%まで幅あり)

涙量への対策
① 眼の周りを中心の顔マッサージ
② あるブログでみた「涙やけの原因はタンパク質・カルシウムの摂取不足」という内容を見て、
  たんぱく質は充足していたのでカルシウムを以前の量に戻すため、
  従来食事に足していた「鶏がら+魚のあら」の圧力鍋煮(2H)を足すことに・・・
③ シーポランMAXの添加
を試してみました。

③はDiにはあってないようなので即中止しました。

なので①と②をホウ酸ケアと一緒に継続中です。
涙は一番ひどい時の1/3にまでなりました。

でもお母さん・・・・まだ満足ではないっ!!!!

ということで栄養の代謝回路をサポートすることにしました。
そのサポートは
① エビオス錠を食後25粒(一日2回)採らせる
② 大塚のBコンプレックスを食後1錠(一日2回)採らせる
を始めました。
始めは①を10錠だけで始めたのですが、今のこのコンビまで量を上げてみると
涙がかなり落ち着いてきたように思います。
しばらくこれで様子みてみます。

②を足し始めた理由はエビオスだけでは3大栄養素の代謝サポートが弱いと感じたからです。

「秋うこん」のクルクミンで肝臓の代謝を良くしようかとも思いましたが、それよりもまずは代謝サポート。
それでも駄目なら、Diには「うこん」ではなく、BCAAの摂取による肝臓サポートをしてみようと思っています。

さてさて、どうなるかな・・・・・

Diはいつも涙で眼がキラキラでかわゆいのですが、やっぱり涙やけはいただけませんからね・・・。
 


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/24 07:22

新しいおもちゃ

今日は落ちていた網を咥えてお散歩です♪
IMG_5096_512.jpg IMG_5095_512.jpg IMG_5094_512.jpg 

途中、何度かDさんに目の前に網をちらつかせて誘っていたら・・・・
取り合いになって
IMG_5089_512.jpg IMG_5091_512.jpg
負けました(笑)
IMG_5092_512.jpg IMG_5093_512.jpg
女子には勝てないDiです^^

今日は網を咥えた写真ばっかりなんですけど、一枚だけまともありました
IMG_5076_512.jpg IMG_5082_512.jpg

そして最後にDiのBODY・・・・ステイの姿にちょっと惚れ惚れでした
IMG_5077_512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/20 23:17

水遊び

最近の散歩ではすぐ身体が熱くなってしまうので、遊んでいる間に2回ほどクールダウンの為に水際に行ってます。
IMG_5060_512.jpg IMG_5063_512.jpg

大地も段々慣れてきて、胸の辺りまで浸かってみたり
IMG_5061_512.jpg IMG_5062_512.jpg

水の流れを見てみたり・・・・
IMG_5068_512.jpg IMG_5069_512.jpg

身体が濡れるのが日課になってます♪
IMG_5071_512.jpg IMG_5073_512.jpg
夏になったら泳ぐかな?ライフジャケット買うべき???


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/20 23:08

砂場あそび

いつもの河原のコースには砂浜があります。

そこをKと追いかけっこするのがDiの日課です♪
悪い顔していつも誘います☆
IMG_5038_512.jpg IMG_5039_512.jpg

でもなんだかんだ言って、砂場での追いかけっこが大好きなKちゃんです
IMG_5040_512.jpg IMG_5041_512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
続きを読む
Life-french | 2010/05/15 07:19

笑顔の理由

木曜日のDiは超スマイル♪
IMG_5003_512.jpg

理由はカラスさんとのおいかけっこ☆
IMG_5006_512.jpg IMG_4994_512.jpg

賢いカラスに翻弄される2BUHIちゃん達なのでした!!(笑)
IMG_4995_512.jpg IMG_5007_512.jpg

でも満足げ♪楽しかったようです。^^
IMG_5002_512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
続きを読む
Life-french | 2010/05/14 21:02

よっ!三代目!!!

今日、ふるるちゃんとこに爪切りに行く前に、Diをぐったりさせる為に先にお散歩に♪

西風新都のとこのいつもの野原にいって遊んでいたら・・・・・・
Diちゃん、そこの庭園にある池にDOBONっ!!!!

本犬、「だめだよ!」って言ってるのに池の反対側に周って、1m進んだとこで私と離れていくことに気づいて、
戻ればいいのになんとっ!!!対角線に飛んで、みごと届かずきれいなフォームで池ぼちゃしてくれました。

なんともおかしくて、浮かんできた必死の形相のDiの首根っこを掴んで池から引き上げてはみたもののあまりのおかしさにゲラゲラ笑っていたら、その態度が心外だったらしくむっとしてました(爆)

公園に移動して、水場で洗浄・・・・・本犬 SHOCKだったみたいで・・・・こんな顔
歩く姿もトボトボ・・・・・
KC3N0017_20100512144231.jpg KC3N0018_20100512144230.jpg

車内では不貞寝でした^m^ぐふふふふ
KC3N0019_20100512144902.jpg

我が家で池ぽちゃといえばこれこれ、九州旅行でのこと

あの時のことを思えば今回は規模が小さいぽちゃですが、十分跡を継ぐにふさわしいダイビングでございました♪

Di、最高!!!
やっぱりあなたは我が家の子だわ!!!

さて「池ぽちゃ男子」にまだなってないのは残すところZさんのみ・・・・まあ、これは永久になりそうにないな!!(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/12 15:07

まだまだ道は続くのです・・・・・・

今日はD&K&Diでお散歩。1時間ばかし走りこんでおられました。
IMG_4991_512.jpg IMG_4978_512.jpg
Kちゃんはマイペースですが、D&Diコンビは走りまくり♪DiはBさんとでは感じられない緊張感を楽しんでいるようです(笑)

さてさて、タイトルの意味ですが、大地と共に乗り越えないといけない課題が発生しました・・・・
IMG_4957_512.jpg
ちっちゃい頃からのある試行で、ブリーダーさんもびっくりの成長を遂げたDi君なのですが、
①涙やけ ②握り
の課題が出てきました

フードをオーガニックのものに変えて、ちょっと安心しきっていた部分があったんですよ~。
フードをしばらくの間完全に主体にして様子をみたところ
現にクリームのBさんの涙やけは無くなり、Zさんの肌の調子も鰻登り!!!

でもDiだけはBODYには良いパンチになってても、涙やけは下り坂・・・・・
処置しても、涙ダーダー(泣)
IMG_4990_512.jpg IMG_4984_512.jpg

さすがにてこ入れしないといけないか・・・・とあるさぷり注文したんですけど、ある記事読んでたら・・・・納得する文章発見しました。
以前の我が家のDiの食事と違って、Diと他のメンバーで違う点・・・・・ばっちり当てはまるよっ!!!

IMG_4942_512.jpg IMG_4949_512.jpg
なので今日の夕方からバタバタと丸秘のものを2つ用意して様子見してみます。
良い結果が出るとよいな~♪ また報告します。

②は赤ちゃんが生まれたふるちゃんのお店にいってからかな~。
ふるちゃん、赤ちゃん産んだから、Diの叫び声聞かせたくなかったんだけど、そろそろ限界なのでちょっといってきます♪それ+のトレーニング場所も思い浮かんだから、どうせ夏になったらそこでのトレーニングが主体になるので、早めに切り替えます☆

最後にANIMOSTICK良かったらみてみてくださいませ。
お友達のお店オリジナル商品です☆
黒酵母・・・・ちょっと興味ありです♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/11 21:14

久しぶりの京都

京都の町屋にあるCAFEにDiとふらりと遊びに行きました。


DOG CAFE NEST

お昼は会場で食べてたので、私はゆずソーダ、Diはお食事がわりにささみと砂肝のオリーブオイル焼きをいただきました。
IMG_0358_512.jpg IMG_0357_512.jpg IMG_0350_512.jpg

IMG_0356_512.jpg
 
店内も落ち着いた雰囲気でとてもよかったです♪
IMG_0348_512.jpg
広島にも街中にこういう雰囲気のDOG CAFE 出来て欲しいものです・・・・

その後はお店をあとにして、久しぶりに京の街を歩きました。
どうしても「林万昌堂」の栗が欲しくて(笑)

学生時代4年間過ごした街なので、懐かしくもあり、変化に驚きもあり・・・・
でも昔からの老舗の佇まいをみるとホッとする私でした。
IMG_0360_512.jpg

Diと三条~四条を歩き、途中は四条通りの人ごみのなかも・・・・・
Diはきちんと横についてリード操作に歩調を合わせて歩いてくれました。
とってもおりこうさんです・・・・

目当てのものをGETした後は一路広島へ

助手席でDiが爆睡していたので、疲れている私はさすがに引きずられて一気に走りきる余裕がなく・・・・
途中、仮眠を取りながら帰宅しました。

18時過ぎに京都市内を出て23時帰宅・・・・3回の仮眠&食事休憩しているわりには到着が早すぎですね!(爆)

途中で食べた明石焼き・・・・おいしかったな・・・・・
また行きたくなっている私でございました。

ふわっふわっの明石焼き・・・・・
今回行けなかった祇園の小森・・・・いづう・・・・懐かしいほんやら堂・・・・・

久しぶりに京都へゆっくりと旅に出たくなりました。
理由が食べ物ばかりなのがいけませんが(苦笑)、でも高雄の新緑の中でぼんやりしたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/10 08:05

人が来る前に・・・・

キャンプシーズンになると、いつもの河原の周辺は週末キャンパーでいっぱい・・・・
土日は駐車場も有料です。
IMG_4927_512.jpg IMG_4911_512.jpg

なので今日はキャンプ場が開く前に昨日と同じメンバーでお散歩です♪

まずKちゃん。ヒート後から体がほぼ戻ったかな?後ろ足も安定してます。
IMG_4903_512.jpg IMG_4929_512.jpg

Bさんは相変わらず サラダバーをひとり黙々と堪能・・・・
たまにDiとおホモ達RUNRUNして・・・・
そして暇さえあれば ○この生産に励みます・・・・そんなに腸から搾り出さなくてもいいのに・・・・・
IMG_4933_512.jpg IMG_4908_512.jpg

Diはこの場所にくるとBさんとある特定の場所でサラダバーを楽しみのが大好き☆
IMG_4937_512.jpg IMG_4909_512.jpg

そしてほかのみんなにちょっかいだして遊びます
IMG_4922_512.jpg IMG_4921_512.jpg

先日、Kの実家で、DiとKのほかの子との遊び方&叱り方が上手と褒めていただきました。
これもBさんDさん、ちょこっとZさん(笑)のおかげですね。
家族をしっかりと育ててくれて感謝感謝です。
IMG_4924_512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/08 10:45

のんびりと

我が家のGWは5日にKちゃんのお里帰りをしただけ・・・・。
お写真はトークに夢中で無しです(笑)

今日はB&K&Diでもみのき森林公園で貸切状態で遊びました♪
Kはヒート後、初の自由運動!かなり満喫したようでした。^^

雲ひとつ無い晴天の空の中、Kだけはやはり暑いようでアンタイでクールダウンしながらのお散歩になりました。
IMG_4887_512.jpg IMG_4884_512.jpg IMG_4881_512.jpg IMG_4880_512.jpg

IMG_4897_512.jpg IMG_4891_512.jpg

IMG_4896_512.jpg IMG_4893_512.jpg

IMG_4898_512.jpg IMG_4890_512.jpg

みんな山で遊ぶの大好きですよね♪良い顔してます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Life-french | 2010/05/07 21:12
 | HOME | 

